うたわれるもの 偽りの仮面

作品概要

うたわれるもの 偽りの仮面』は2015年09月24日にAQUAPLUSより発売されたPS4、PS3、PS VITA用ソフト。

それらを原作とし、アニメ化された作品です。

『うたわれるもの』シリーズは全3部作で、今作はその第2部に該当する作品。

2015年10月から2016年3月まで、TOKYO MXなどの放送局にて全25話が放送されました。

現在Huluにて25話まで視聴可能です。

アニメ版ではゲーム版と一部の描写が異なる部分もありますが、原作通りの進行をしています。

ですので充分に作品の世界観を楽しんで頂けると思います。

それでは『うたわれるもの 偽りの仮面』をご紹介していきたいと思います。

あらすじ

『うたわれるもの』あらすじ

ヤマユラと呼ばれる辺境の集落で暮らす少女エルルゥは、森で大怪我を負った男ハクオロを集落で看護する。

目覚めたハクオロは記憶が無く、彼の顔は外せない仮面に覆われていた。

ハクオロは自身の持つ並外れた知識や技術に疑問を持ちつつも、次第に集落での暮らしに慣れていく。

そんな中、周辺一帯を治める藩主ササンテの横暴に、ヤマユラの民は反旗を翻す。

それはやがて、世界の真実を知る戦乱の火種へ繋がる事となっていく。

『うたわれるもの 偽りの仮面』あらすじ

自身の名も記憶も思い出せない男は、雪が深々と降り積もる山間部を彷徨っていた。

そこへ無慈悲にも襲い掛かる異形の生物。

追い詰められた男は、突如差し出された少女クオンの手を握り、救われる。

保護者としてクオンは、男に『ハク』と名付け、自立までの旅路に同行する事となる。

旅路の中、ウコンと呼ばれる男に仕事を誘われ帝都へ向かう事に。

その旅路はやがて世界の根源へ向かう大いなる戦いへと広がっていく。

第1話「タタリ」 あらすじ

雪が降り積もる山間部で目を覚ました名も無き男『ハク』。裸足のまま雪山を彷徨っていると突如、異形の蟲『ボロギギリ』に襲われてしまう。

訳も解らぬまま逃げていると穴から落下してしまい、奇跡的に逃れる。

安堵したのも束の間、再びボロギギリに見つかってしまうが、新たに現れた赤いゲル状の物体『タタリ』によって取り込まれるボロギギリ。

再び危機に陥ったハクだが、どこからか届く少女の声に従い目と耳を塞ぐ。

すると直後に周囲が轟音と光によって包まれ、気が付けばハクは何者かに手を引かれていた。

意識を前に向けた先に居たのは、フードを被った黒髪の少女。

クオン』と名乗る少女によって救われたハクは、自身が何も思い出せない事に気付く。

その後、二人は集落へ向かって歩き出すが……。

感想

独特の世界観を持つアニメですが、前作を知らなくとも楽しめます。

そして単なる戦いを描いた話という訳ではなく、知略を巡らせる戦いが予想もしない展開を魅せてくれます。

その要となるのが本作の主人公であるハク

1話を観ると顕著ですがハクは他のキャラクターと比較しても非常にハンデを背負ったキャラです。

記憶喪失に自分の名前すらも思い出せない。かと言って突出した能力や必殺技がある訳でもない。

ですが持ち前の機転と知識で困難を乗り越えていく姿は非常に面白味を感じさせてくれますね。

専門用語が各所に散りばめられていますが、どこか見慣れたものだったり親しみを感じたり。

そういった観る側が「置いていかれる」という事は少ないのではないではないかな?と思います。

例えば、作中において『アマム』と呼ばれる食べ物があるのですが、これは『栗』に似た見た目

そして『モロロ』と呼ばれる芋に良く似た食べ物があったり。

地方によって食文化や生活習慣が違ったり、本当に多種多様な要素があります。

この『うたわれるもの』と呼ばれるシリーズには物語の味わい深さは非常に大きいです。

しかし、細部までこだわった『文化』を発見し、考える事も1つの楽しみ方だなと考えていたりします。

そうやってより良く世界を知る事で、この作品の味がどんどん深くなって来るのではないかと感じますね。

また、『うたわれるもの』はシリーズを通してゲーム・アニメ問わずSuaraがOP、ED、挿入歌を担当しており、より世界観を引き立ててくれます。

Huluでは一風変わった作品に該当すると思いますが、世界観に浸りたい方、熱い展開や、涙を流したい方には本当にオススメです。

是非一度ご視聴してみると良いかも知れません。

登場人物/キャストや用語

登場人物

ハク

ハク

ハク/CV:藤原啓治
物語の主人公。一切の記憶や名前を覚えていない。
非常に体力が弱い一方で頭の回転が早く、非常に機転が利く。
サボり癖を持っている。

クオン

クオン

クオン/CV:種田梨沙
物語のメインヒロイン。ハクの名付け親。
気品ある雰囲気を纏った少女だが大食いな一面も。
薬師としての知識や武術にも心得がある。

ウコン

ウコン

ウコン/CV:利根健太朗
ハクとクオンが寝泊まりする集落で出会う男。
サバサバとした性格でネコネの兄でもある。
非常に戦いに長けている。

ネコネ

ネコネ

ネコネ/CV:水瀬いのり
ウコンの妹。博識でクオンを「姉(あね)さま」と慕う。
大人びた振る舞いをするが年相応の面も多い。
兄であるウコンを心から溺愛している。

マロロ

マロロ

マロロ/CV:杉山大
白塗り面に特徴的な言動をする貴族出身の男。
ウコンと共に知り合い、ハクの事を「心の友」と呼ぶ様になる。

ルルティエ

ルルティエ

ルルティエ/CV:加隈亜衣
ウコンが護衛している少女。
気弱な性格だが家庭的で料理が得意。
ホロロン鳥の『ココポ』に乗って戦う。

キウル

キウル

キウル/CV:村瀬歩
オシュトルと同郷の出で弓に長けた少年。
ネコネに好意を寄せているが、全く相手にされていない。
度々ストレスで腹痛を抱える。

アトゥイ

アトゥイ

アトゥイ/CV:原由実
帝都にある白楼閣で出会う少女。
京言葉に似た柔らかい口調で話す。
戦いが好きですぐに突撃しようとする。

ノスリ

ノスリ

ノスリ/CV:山本希望
エヴェンクルガと呼ばれる義に生きる部族の少女。
ノスリ旅団という義賊を率いている。
ある件を境にハクたちと行動を共にする。

オウギ

オウギ

オウギ/CV:櫻井孝宏
ノスリの弟。常にノスリを引き立てる一方、ブレーキ役。
飄々とした性格で掴み所のない青年。
ノスリと共にハクたちと同行する。

ウルゥル、サラァナ

ウルゥル
サラァナ

ウルゥル、サラァナ/CV:佐倉綾音
鎖の巫(かむなぎ)と呼ばれる双子。
神出鬼没で口数も非常に少ない。
色白の少女がウルゥル、やや色黒なのがサラァナ。

ヤクトワルト

ヤクトワルト

ヤクトワルト/CV:江口拓也
「陽炎のヤクトワルト」の異名を持つ剣豪。
常にキセルをくわえており、シノノンという養女がいる。

シノノン

シノノン

シノノン/CV:久野美咲
ヤクトワルトの養女。
キウルに懐いているが、子分の様な扱いをすることも。

アンジュ

アンジュ

アンジュ/CV:赤﨑千夏
ヤマトという国の皇女。
天真爛漫だが、ややワガママなところがある。
よく宮廷を抜け出しては白楼閣へやって来る。

オシュトル

オシュトル

オシュトル/CV:利根健太朗
ヤマトの右近衛大将という地位に就く武人。
仮面(アクルカ)を持つ仮面の者(アクルトゥルカ)の1人。
民の信頼が厚く、戦いにおいても優秀な人物。

知っておくと便利な用語

仮面(アクルカ)

超人的な力を持つ仮面。
力を酷使すると魂を蝕まれてしまう。

仮面の者(アクルトゥルカ)

ヤマトの最高権力者『帝』より仮面を賜った者の呼び名。
オシュトルを含め、4人が存在する。

ヤマト八柱将

帝から将の位を任命された8人を指す。
オシュトルもその内の1人である。

大いなる父(オンヴィタイカヤン)

遥か昔に人を創造し、世界を支配したと言われている存在。

トゥスクル

前作『うたわれるもの』の舞台に存在する国家。

ヤマト

本作『うたわれるもの 偽りの仮面』の中心となる國。
帝によって統治されており、ハクたちの生活の場。

クジュウリ

ヤマトの西方に位置する小さな國。
ルルティエの出身でもあり、ハクとクオンが出会った地方。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ