「ALL OUT!!」は史上初のラグビーを題材にした青春スポ根アニメです。
体は小さいが気は大きい祇園健次体は大きいが気は小さい石清水純明が神奈川高校のラグビー部に入部し、メンバーたちとの絆を深め、チームと共にラグビーの甲子園である「花園ラグビー場」を目指していきます。

title

概要

原作

原作は雨瀬シオリ「ALL OUT!!」です。月間モーニングtwoで2013年より連載されています。現在も好評連載中です。
既刊は10巻です。

制作会社

制作会社は「トムス・エンタテイメント」と「MADHOUSE」共同制作です。huluでは「トムス・エンタテイメント」は甘々と稲妻」や「ルパン三世」シリーズを、「MADHOUSE」では「ちはやふる」や「ダイヤのAなどが配信されています。

OP・ED

OP:『Flower』

作詞・作曲:片桐航/歌:Lenny code fiction

ED:『全力少年 produced by 奥田民生』

作詞・作曲:大橋卓弥、常田真太郎/編曲:奥田民生/歌:スキマスイッチ

huluでの配信

こちらの作品は現在TOKYO MX他各局にて10月より放送中です。全2クールを予定しており、huluでは放送に合わせて順次配信されていきます。

あらすじ

体が小さいことがコンプレックスの少年「祇園健次」は、高校に入学してもなお160cmに満たない身長だった。ある日健次が帰ろうとすると、下駄箱前で同学年の少年「石清水澄明」が上級生に絡まれているところに出くわす。当初は見向きもしなかった健次だが、上級生の一人が彼を「チビ」と言ったとたんに激怒、思わず上級生を殴ってしまい、慌てて澄明が健次を抱えて逃走する羽目に。逃げた先で澄明は、中学の先輩「八王子睦」に出会い、彼の誘いで健次共々ラグビー部を見学していく。 ラグビーの試合を生まれて初めて観た健次は、その熱く激しいぶつかり合いに感銘を受けて入部を決意。一方ラグビー経験者である澄明だが、過去のトラウマから入部を拒否して文芸部に入ってしまう……。

登場人物

祇園健次

gion
CV:千葉翔也
主人公。神奈川高校1年5組。
ラグビーを全く知らない超初心者だが、ラグビー部のプレイを見学してすぐに入部を決意。
体が小さいことがコンプレックスで「チビ」と言われると、誰であろうとすぐ手が出るという喧嘩っ早い性格
敬語を使うのが苦手で、先輩に対してもタメ口を聞くことが多い。だがその度に赤山にたしなめられる。
入部早々に赤山からタックルを喰らい、「その技教えろ!」というほど熱意はあるようだが、空回りすることもしばしば。
しかしその実行力は高く、コーチからの指示もしっかり聞いている。
ちなみに父と兄は非常に背が高い模様。

石清水澄明

iwasimizu
CV:安達勇人
神奈川高校1年2組。
高校1年生にして190cmもの長身ですが、その見た目にそぐわず気が弱く、押しに弱い性格です。
中学時代にもラグビーをやっていましたが、練習中にチームメイトである御幸という少年に怪我を負わせてしまいました。そのことがトラウマになってしまい、当初はラグビー部ではなく文芸部に入部していましたが、祇園に触発されて再びラグビーをやることを決意。
ラグビーセンスは部長の赤山も認めるほどで、天性のラガーマンと言えます。

赤山濯也

sekizan
CV:細谷佳正
神奈川高校3年生。
神奈川高校ラグビー部のキャプテンです。奇抜な髪型とは裏腹に寡黙で熱意のあるラガーマン
ラグビーに対する情熱が非常に強く、環境がいいとは言えない神奈川高校ラグビー部で専門書から独自に練習プランを立てていました。
礼儀正しく上下関係を大事にする性格で、敬語を使えない祇園に対して厳しく説教することもしばしば。

八王子睦

hachioji
CV:逢坂良太
神奈川高校3年生。
神奈川高校ラグビー部の副キャプテンです。石清水の中学時代の先輩であり、彼がラグビーをやめた経緯も知っています。
部員たちを常に気にかけており、部員間の対立やトラブルを解決するなどラグビー部のまとめ役的な存在です。
健次のため口に対しても割と寛容で、特に咎めることはしません。
一方で事なかれ主義な一面があるため、練習方法が大きく変わるコーチの招へいに当初は消極的ではありましたが、自分たちだけでの練習には限界を感じたことで、コーチに指導を任せることを決めます。

大野原越吾

oharano
CV:小野賢章
神奈川高校1年生。
ラグビー部新入部員で数少ない経験者です。小学生時代からラグビーをプレイしており、他校からも一目置かれる存在です。
ポテンシャルも非常に高く、いわゆる天才肌ですが、そのポテンシャルの高さと比例して、プライドも高く、思うようなプレーができないと怒りを露わにすることも。

江文優

ebumi
CV:村田太志
神奈川高校2年生。
足が速く、喧嘩も早い、見た目通りのヤンキーです。
練習をサボることが多く、トラブルを起こすこともしばしばありますが、サボった分は陰でトレーニングするなど、ラグビーに対する情熱は本物です。
八王子に誘われてラグビー部に入りました。高いラグビーセンスを持っており、チームメイトを驚かせるプレイを見せることも。

籠信吾

komori
CV:土師孝也
神奈川高校ラグビー部コーチ。60歳。
元ラグビー日本代表で、定年退職後にブログを開いたところ、直後に祇園がアクセス、神奈川高校ラグビー部のコーチに就任します。
見た目通りの厳しい人物ですが、その指導は確かな物で、ハードですが理にかなったトレーニングメニューで部員たちを鍛えます。
当初は基礎トレーニングのみで、部員たちからも不満があったようですが、彼らの目標「花園」が明確であるとわかると、本格的に指導を開始します。

感想

1年前、超強豪南アフリカをドラマチックな逆転勝利で下し、日本中を歓喜の渦に包み、世界を驚愕させたラグビーW杯日本代表。そして記憶に新しいリオデジャネイロオリンピック7人制ラグビー「サクラセブンス」
ワールドカップ日本代表のスタープレイヤーであった、五郎丸旋風など日本はまさにラグビーブーム真っ只中。今までラグビーに興味がなかった方も、テレビで試合が放送されているとついつい見てしまうのではないのでしょうか。
このアニメはまさにタイムリーなスポーツ、ラグビーを題材にしているだけあって、ラグビー観戦初心者の方にオススメなアニメです。
主人公がラグビー初心者であることから、大まかなルールの説明や、ポジションの説明がなされており、ラグビー入門としても非常に優秀であると言えます。
ストーリーは王道を征くといった印象で、超展開や超人ラグビーは出てきませんが、これぞスポーツアニメといった印象を受けます。
キャラクターの個性が強いため好き嫌いが分かれる可能性もありますが、それ以上にアニメとして熱いです。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ