名探偵コナンのスペシャル番組でありながら劇場公開などは行われず、その一方でストーリーとはほぼ関係のない実写映画(鍵泥棒のメゾット)とのコラボレーションも果たしているという、コナンシリーズの中では異色の作品「名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件 史上最悪の二日間」。Huluではそのフルサイズを好評配信中です。

テレビだけのスペシャル版

名探偵コナン

江戸川コナン失踪事件 史上最悪の二日間は、これまでの作品とは大きく違う部分が複数あります。簡単に説明すると、映画版と同じサイズの長さ、そしてキャストの豪華さでありながら、地上波放送のスペシャル番組として放送された、という点が大きく変わっています。

これは、名探偵コナンのマンガ連載が20周年を迎えたことを記念したことが、理由の1つとなっています。2016年には劇場版コナンの20周年記念作品が別途公開され、コナンのアニバーサリーイヤーのような雰囲気でした。

また、この作品は推理小説作家であり、阿笠博士のモデルにもなったアガサ・クリスティが失踪した事件がモチーフになっています。それだけでもコナン作品にとっては異色なのですが、さらに「鍵泥棒のメゾット」という映画ともコラボを果たしているのです。

この作品は、半沢直樹で一躍名コンビとして知れ渡った堺雅人さんと香川照之さんがほぼW主演のような形で進行する、記憶喪失がテーマの映画です。演じる役こそ違いますが、香川さんは広末涼子さんとともにコナンで声優を務め、特に香川さんは物語に大きく関わるメインキャラクターとなっています。残念ながら堺さんは不出演でしたが、彼が演じた桜井武史は、コナンと一時行動を共にすることがあります。

あらすじ

名探偵コナン

阿笠博士の家にある風呂が壊れてしまったため、銭湯へ行くことになった江戸川コナンたち。コナンは脱衣所へ入るなり、怪しい動きをする男の姿を目撃。男の様子を探りながら入浴しに行ったコナンだが、入って早々に足を滑らせ、転倒してしまう。

病院へ運ぶためにコナンを車に乗せた2人の男だが、行き先は病院ではなかった。伝説の殺し屋ことコンドウ、アドリブのタツと呼ばれる男の2人組は、そのままアジトへと向かう。途中、目を覚ましたコナンは、運転席と助手席に座る2人の男に話しかける。しかし、コナンの口調は初めて会った時と明らかに違う。会話をするうち、コナンが名前も思い出せない記憶喪失状態であること明らかになった。

同じ頃、毛利探偵事務所には水嶋香苗と名乗る1人の女性が現れる。毛利小五郎への依頼内容は、夫の浮気調査。言動がおかしい夫の様子をチェックするために家を訪れた小五郎は、ひょんなことから家の中に隠し扉を発見。暗い部屋の中で見つけたのは、コンドウとして裏社会で活動する休職中の夫、山崎信一郎の様々な資料だった。

Huluでの配信

名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件 〜史上最悪の2日間〜(1時間31分)

出演者/キャスト

江戸川コナン
江戸川コナン…主人公。薬によって子供の姿に変えられた工藤新一の姿で、難事件をいくつも解決してきた。今作では記憶喪失となり、裏社会の人間たちが集うアジトへと連れて行かれる。
演:高山みなみ

コンドウ
山崎信一郎…仕事についていない大柄の男。裏社会では屋・コンドウとして名前が知られている。仕事仲間となったアドリブのタツたちとは違い、コナンに対しては有効的な態度を取る。
演:香川照之

毛利蘭
毛利蘭…工藤新一の幼馴染で、コナンにとっては保護者役。コナンたちと銭湯へ行ったまま離れ離れになり、「知り合いのお兄さん」と行動を共にするコナンを追いかけて赤レンガ倉庫へと向かう。
演:山崎和佳奈

毛利小五郎
毛利小五郎…毛利蘭の父親。依頼を受けて浮気調査を行っている最中に、伝説の殺し屋として名を馳せたコンドウの痕跡を発見。赤レンガ倉庫の見取り図や爆弾の情報を気にかけ、蘭とともに横浜へ行く。
演:小山力也

水嶋香苗
水嶋香苗…夫・山崎信一郎の浮気調査をしてもらうため、毛利探偵事務所を訪れる。山崎のことは夫として好いているものの、複数の物証を見つけてしまったため、気にかけて相談に来た。
演:広末涼子

ナナ
ナナ…裏社会で詐欺師のナナと呼ばれる女。用済みになった仲間を躊躇なく銃殺するなど、今作の黒幕と似た行動が多い。記憶を失ったコナンに対しては、自らを母親だと思い込ませようとしている。
演:深見梨加

タツ
タツ…裏社会でアドリブのタツと呼ばれる男。コナンに見られたあるものを隠すため、銭湯で転倒したコナンを運ぶなど、計画だった誘拐も立案。コンドウとはあまりウマが合わない描写が多い。
演:草尾毅

エム
エム…裏社会で天才ハッカーのエムと呼ばれる男。赤レンガ倉庫に設置された監視カメラシステムへの侵入などを行なう。山中に設置されたアジトの監視役も担当し、拳銃を扱えるだけのスキルもある。
演:水島裕

阿笠博士
阿笠博士…コナンと灰原の正体を知る人物の1人。自宅の風呂場が壊れたために修理を行っていたが、失敗して浴室から黒煙を撒き散らしてしまう。結果的にコナンが記憶を失う原因に。
演:緒方賢一

灰原哀
灰原哀…阿笠博士の家に住んでいる少女で、工藤新一と同じ薬を飲んだ元「黒の組織」の人間。積極的に犯人グループに接触するなど、今作では率先して事件に首を突っ込むことが多い。
演:林原めぐみ

感想

純粋コナンと名探偵灰原

名探偵コナン

コナンは記憶を失ってから初めて目を覚ました時、1人の小学1年生としてコンドウらに質問を浴びせます。小1のコナンと大人の会話といえば、人によってはどこか鼻につくイントネーションで、洞察力も鋭い内容ものがほとんど。しかし、今回のコナンではその大人びたコナンの姿は身を潜めます。

代わりに出てくるのは、純粋な小学1年生、江戸川コナン君です。出された睡眠薬を何の疑いもなく飲み、自らを母親だと名乗るナナを信用し、喋り方もおっとりしています。少なくとも今回の犯人たちは、高校生探偵の工藤新一の面影を感じることは一切なく、銭湯での出来事を除けば、小生意気な怪しいガキに一切妨害されることなく、自分たちの目的を順調に進めていきます。

一方、今回探偵役となるのは、レギュラーキャラクターになってから何度もコナンの補佐的な役回りを担当してきた灰原哀です。捜査に参加するのはほんの数分ですが、その間にいくつもの手がかりをつかむ、優秀な助手の役割を果たしています。当然、彼女のここでの活躍は今後のコナンたちを大きく手助けすることにもなります。

声優・香川照之のスキル

香川照之

半沢直樹の出演以降、香川さんは「顔芸」のインパクトが強い俳優としても名を馳せるようになりました。一方で、子供向けのアニメにも多数出演しており、ジブリ作品にはコクリコ坂からゲド戦記の2つに、ONE PIECE FILM Zでは自身の本業でもある歌舞伎をモチーフにしたクセの強いキャラを演じています。

今回のアニメ出演は、土台に自身が実写映画で演じたキャラクターがあるという、普通のアニメ出演でもなかなかないパターンです。しかも、時系列的には鍵泥棒のメゾットの後日談に近い話の流れにもなっています。ところが、コナンタッチの絵で描かれたコンドウは、映画版と比較しても、そして他のキャラクターと比較してもほとんど違和感がありません。なぜかコナン版では映画以上におとなしくなってしまった水島香苗と比較すると、その演技力が分かるかと思います。

先に上げた3作品をすべて見ているだけに、香川さんの声優としての演技力には脱帽せざるを得ません。どのキャラクターもしっかり演じ分けができていて、なおかつ違和感がほとんどないのは、全ての演技の基礎を頭に叩き込んでいるからなのかもしれません。俳優の人が声優としてアニメに出るとバッシングを受ける傾向にありますが、個人的には今後も香川さんはアニメにどんどん出てきてもらいたいです。

今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ