title

概要

「甘々と稲妻」は妻を失った高校教師とその娘、そして彼の教え子が繰り広げる料理アニメです。
妻を亡くし子育てに四苦八苦する主人公が娘のために、料理を覚えようと奮闘します。

原作

原作は雨隠ギド氏の「甘々と稲妻」。「月刊good!アフタヌーン」で好評連載中。
2013年より連載が始まり、既刊は7巻
宝島社の発行する「このマンガがすごい!2014」のオトコ編で8位を獲得。

制作会社

制作会社はトムス・エンターテインメントです。Huluでは同社の作品は「ルパン三世」等が視聴できます。

OP・ED

OP:『晴レ晴レファンファーレ』

作詞・作曲:ユカ/歌:みみめめMIMI

ED:『Maybe』

作詞・作曲:森良太/歌:Brian the Sun

Huluでの配信

こちらの作品はTOKYO MXを始めた地上波各局で2016年7月から9月まで放送されました。
現在全12話全てが配信されています。

あらすじ

妻を亡くし、男手一つで娘のつむぎを育てなければいけなくなった高校教師の犬塚公平。慣れない子育てに四苦八苦しながらも周囲の協力もありなんとか仕事との両立をしていた。しかし彼は料理が苦手で、食事はいつも冷凍食品やコンビニ弁当ばかり、それに対してつむぎも不満を漏らすことは無かった。
ある日、花見に出かけたつむぎと公平は、一人で泣きながら大きな弁当を食べている少女、飯田小鳥と出会い、彼女は実家の料理屋の名刺を公平に渡す。
数日後、公平の帰りが遅くなり家に帰るとつむぎは料理道具の通販番組にかじりつき「これ食べたい、ママに手紙書いて」と公平に告げる。
娘が父に告げなかった不満にショックを受けた公平は数日前に貰った名刺を頼りに料理屋「恵」に来店する。しかし店は休み、中にいたのは店主ではなく名刺を渡した小鳥だった。
自身も料理ができない小鳥だが犬塚親子のために土鍋でご飯を炊き、それをきっかけに三人で料理を学ぶことになる。

キャラクター

犬塚公平

kouhei
CV:中村悠一
高校の数学教師。1年A組副担任。
物語開始の半年前に妻の多恵を病気で亡くし、男手一つでつむぎを育てています。料理は苦手ですが、他の家事は一人でこなしていることから基本的に家事が苦手というわけではないようです。娘のつむぎを溺愛しており、幼稚園でつむぎが同級生の男の子に告白されたというだけで顔が強張るほどで、やや過剰とも言えます。

犬塚つむぎ

tsumugi
CV:遠藤璃菜
幼稚園生。5歳。
公平の一人娘で、活発な少女。非常に人懐っこく優しい性格ですがやや泣き虫。公平のことは「おとさん」と呼んでいます。まだ5歳なので母の死というものをしっかりと理解できていないようで、彼女の死生観に関する成長も物語の見どころの一つです。
好物はお肉。苦手なものはピーマン。また、イカに並々ならぬこだわりがあるようで、絵画や工作でよくイカをモチーフとしています。

飯田小鳥

kotori
CV:早見沙織
高校生。1年A組。
公平の勤める高校の生徒で公平が副担任です。人見知りの傾向があるのか友人があまり多くありません。見た目は華奢ですが大食いで学校のシーンでは大抵なにか食べています。実家は料理屋ですが、彼女は過去に包丁で怪我をしたというトラウマから料理ができません
公平に好意を抱いていますがそれが異性愛なのか父性愛なのか自分でも把握しきれていない様子。

小鹿しのぶ

shinobu
CV:戸松遥
高校生。1年D組。
小鳥の友人で、実家は「恵」がある商店街の青果店。サバサバした性格で兄弟がたくさんいるので子供の扱いにも慣れているのでつむぎとも仲良しです。
料理はできますが、料理会に参加するときは一歩引いたところで手伝っています。

八木祐介

yagi
CV:関智一
公平の学生時代からの友人で、公平の妻、多恵とは幼馴染でした。多恵に公平を紹介したのも実は彼。
コワモテでつむぎと一緒に歩いていたところをみた小鳥に誘拐犯だと勘違いされるほど。
公平が忙しい時にはつむぎの面倒を見るときもあります。また普段公平が連れて行かないようなところに連れて行ってくれるのでつむぎからも慕われています
カフェバーを経営しており、料理の腕も一流。成り行きで料理会に誘われてから時々参加するようになります。

飯田恵

megumi
CV:新井里美
料理研究家。
小鳥の母で、料理屋「恵」の店主。離婚して以降は女手一つで小鳥を育ててきました。
知り合いから頼まれてテレビの仕事を受けるようになり「恵」を空けることも多くなり、そのことがきっかけで料理会が始まりました。
料理会のレシピは毎回彼女が用意しています

感想

料理アニメというと、料理の達人があっと驚くような料理を作るようなイメージがありますが、この作品は料理ができない主人公が少しずつ料理ができるようになる様子を描いています。協力しながら料理を作る様子を見ていると、思わずこちらも料理が作りたくなってしまいます。

またもう一つのメインである親子の関係。幼いつむぎに料理を通していろいろなことを教えていく公平と、それを聞いて少しずつ成長していくつむぎ。そして忙しい母を理解していながらも寂しさをぬぐいきれない小鳥。彼らの関係が深まっていくのもまた見どころの一つです。

基本的には原作に沿って進んでいきますが、一部の話がカット、あるは別の話とまとめられていたり、順番が少し入れ替わっていたりすることもあります。
ただあくまでもアニメですので、料理の作り方という部分はメインではありません。どちらかといえば料理を通じた教育、食育の面が強い作品です。もし作品の料理で作りたいものがあったなら、単行本のおまけにレシピが載っていますので購入してみてはいかがでしょうか。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ