作品概要

vanpire

こちらの作品は、2009年9月10日から米国にて放送が開始されたテレビドラマシリーズ。
原作はL.J.スミスの人気小説シリーズで、恋愛要素を多分に盛り込み、そこに「ヴァンパイア」というホラーをテイスト加えたドラマとなっている。

物語の舞台は、架空の街バージニア州ミスティック・フォールズ
ヴァンパイア(吸血鬼)や魔女、それに人狼や幽霊も現れ、人間との間に様々な事件が起こり、そこから友情や恋愛へと発展してゆく。

ヴァンパイアのブームのきっかけは、2008年の映画「トワイライト〜初恋」が発端。
全米中では、社会現象にまで発展していきました。

その後、アメリカのTheCW局で、2009年の9月より本作が放送開始となります。

本作では時期ブレイクを約束された若手俳優が集結!

ヴァンパイアのイケメン兄弟の兄、デイモンの役を演じるイアン・サマーハルダーは、TVドラマ「LOST」にブーン役として出演。

そして、弟役のステファンを演じるのはポール・ウェズレイ。
彼は「24」や「エバーウッド〜遙かなるコロラド」などで準レギュラー出演を果たしています。

そしてヒロイン役のエレナはカナダのブルガリア出身、ニーナ・ドブレフ。
彼女は2010,2011年と連続でファンタジー・SF部門のティーンチョイスTV女優賞を受賞

Huluでの配信状況

12月13日から、シーズン1~5まで一挙配信開始。

  • シーズン1(全22話)
  • シーズン2(全22話)
  • シーズン3(全22話)
  • シーズン4(全22話)
  • シーズン5(全22話)

全体のあらすじ

事故により両親を亡くし、心に傷を負った女子高生と、仲違いをしたヴァンパイアの兄弟による、甘く切ない、禁断の三角関係が描かれる。

第1話「運命の出会い」 あらすじ

バージニア州の自然に恵まれた架空の田舎町、ミスティック・フォールズでエレナは両親と一緒に事故に遭い、そして自分だけが助かった。
その後、弟のジェレミーと叔母との3人で暮らすこととなるが、両親を失った現実を未だに受け入れられず、彼女は戸惑いの日々を過ごす。
そんな時に新しく転向してきた、どこか謎めいた雰囲気を持つ青年ステファン・サルバトーレ。
やがてエレナとステファンは、まるで運命に導かれるように惹かれ合っていく……。

1話目を観た感想

ドラマ開始の冒頭。

山間部なのか?又は森を抜ける道…。
夜も遅い時間、さらに小雨も降り濃い霧の中、とあるカップルの乗った車が走行中に突然人を撥ねてしまう。

運転していた男性が横たわる人に駆け寄り、女性は「ここでは電話が繋がらない」と車を降りる。

そして…。

…といった始まりは、なんとも「ホラー映画あるある」とでも言いますか(笑)
襲われる前ぶれ感が《夜》《霧》《無人》《気配》などが揃うと、
「来る来る来る!…ほらね」
とつい構えてしまいます。

ヴァンパイアドラマの第一話で、悲鳴の後のタイトルコール的には良かったのかな…と思う事にしました(笑)上からでスミマセン^^;

主人公の女子高生エレナはすーごく可愛いですね

細身なのにグラマー、そしてサラサラのロングヘアーはモテる女子高生の象徴でしょう。

この第一話の回では、デニムにスニーカー姿で共感ができると言うか、媚びてない感じが好感を持てると言うか。

そしてドラマ内の挿入歌もすごくイイです!
『the fray – never say never』
曲がイイだけじゃなく、シーンに沿っていて、ドラマをヒロイン達のバックから大きく盛り上げてくれています。

(別のドラマや映画で、ストーリーにまるで合っていない挿入歌を何度か耳にしていたので)
このドラマの選曲は今後も期待大で、続けて観る楽しみができました。

気になる登場人物たちも第一話にして沢山いました

ドラッグの売買や酒に溺れる弟のジェレミー。
超能力があると冗談を言う親友のボニー。
エレナに対抗心を燃やすブロンドのキャロライン。
幼馴染でまだ別れたてのマット。
女遊びの多いタイラー。
ミステリアスな転校生ステファンと、その兄デイモン。

両親のお墓の前や部屋の窓辺で、日に何度か「日記」を書くエレナ

自分の気持を文字で表現し、それがストーリーの軸として語られる…。

こういった進み方のドラマは好きですね。

しかもこのドラマは、ヒロインのエレナとヴァンパイアのステファンが、それぞれに日記を書いていて、それがお互いの知らない場所で、言葉がリンクしている…。

お互いへの気持ちを日記に綴る事で、想いが重なっている瞬間ですよね。
でも勿論お互いには気付けない。

これは観ている私達、視聴者の視点でしか「リンクしている」と分からない設定なので、観ていてドキドキしたりワクワクしたり出来るんだと思います。

きっと日記を書きながら、これから気持ちがくっついたり離れたりして物語は進むのかなぁ、とやっぱり今後のラブストーリーの展開が楽しみです。

エレナ役のニーナ・ドブレフと、デイモン役のイアン・サマーホルダーが、このドラマ撮影初期から実際に3年間交際していた過去もあり、その辺も踏まえて観ると面白いかもしれませんね。

登場人物/キャスト

役:エレナ・ギルバート/Elena Gilbert
演:ニーナ・ドブレフ/Nina Dobrev

役:ステファン・サルバトーレ/Stefan Salvator
演:ポール・ウェズレイ/Paul Wesley

役:デイモン・サルバトーレ/Damon Salvatore
演:イアン・サマーホルダー/Ian Somerhalder

役:キャロライン・フォーブス/Caroline Forbes
演:キャンディス・アッコラ/Candice Accola

役:ボニー・ベネット/Bonnie Bennett
演:カテリーナ・グレアム/Katerina Graham

役:ジェレミー・ギルバート/Jeremy Gilbert
演:スティーブン・R・マックイーン/Steven Chadwick McQueen

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ