MI-5 英国機密諜報部作品概要

MI-5

『MI-5 英国機密諜報部』は、イギリスBBCより2002年5月13日から放送されたスパイアクションドラマです。

MI-5諜報員たちを、TV史上初めて本格的に描いたドラマということで、放送されるや否や驚異的な視聴率をたたき出しました。

英国アカデミー賞ほか数多くの賞も獲得してきた英国民に愛されたドラマです。

2011年10月23日にシーズン10をもって完結しています。

徹底した制作へのこだわり

何よりもこのドラマの魅力はリアリティ

スパイアクションドラマと聞くと、派手なイメージがありますが、こちらのドラマは一味違います。

制作スタッフは、MI-5やCIA、KGBの元諜報員たちへの徹底した取材を行い、生活から諜報活動のすべてリアルに描いたのです!

Huluの配信量

Huluでは完結シーズン10まで全話配信中(全86話)

(2016年6月21日調べ)

MI-5 英国機密諜報部あらすじ

MI-5(イギリス情報局保安部)に所属する諜報員は、別名「スプークス(spooks)」と呼ばれている。

英国内で、テロリスト反政府主義者たちによって企てられる陰謀や、組織犯罪に対する諜報活動を行っているのだ。

彼らは事件に関与する疑いのある人物・組織に、あらゆる形で接触し情報を集めている。

身分を偽り接触、チームでの尾行、容疑に確信が持てる場合は家宅侵入、盗聴器を仕掛けたりと…。

トム・クイン(偽名マシュー・アーチャー)はMI-5のチームリーダーで冷静かつ的確な判断力を持ち、仲間たちから信頼されている。

もちろん彼にもプライベートがあり、恋人がいる。

しかし、立場上彼女に対しても身分を偽ながら、付き合っていかなければいけない…。

そして、次々と起きる事件に、彼らは国家の為に全力を尽くすのであった。

実際の取材に基づいたリアルな諜報活動と、諜報員たちの複雑な人間模様大胆に描いた大ヒットスパイアクションドラマ

第1話「子供たちの価値」 あらすじ

ある日、MI-5本部は強力な爆弾20個が、イギリス国内に持ち込まれたという情報を手に入れる。

しかし、諜報員が手を打つ前に悲劇は起こってしまう。

産婦人科医リノットが夫と娘に見送られ、車に乗ったところ、車が爆発を起こし亡くなってしまったのだ。

彼女は以前から脅迫受けていたことから、中絶に反対する過激派テロ組織による犯行だとMI-5は確信する。

偽造パスポートを使ってフランスから入国した「胎児保護隊」のメアリー・ケインが第1容疑者である。

トム・クインは、監視ミッションの中、偽名のマシュー・アーチャーとして出会ったシングルマザーのエリーと付き合っている。

彼女の娘とも良好な関係を築いているが、身分をPCエンジニアと偽っている上、MI-5の急な呼び出しも多くなかなか上手くいかない。

疑い始めたエリーに真実を打ち明けるべきか…トムは頭を悩ませる日々を送っている。

そんな中、産婦人科医を射殺した罪でアメリカで死刑が決定している、メアリーの夫ポールの処刑日が3日後へと迫る。

メアリーはその日に合わせ行動を起こすと睨んだMI-5は、彼女の潜伏先へ盗聴器を仕掛ける。

そして、恐ろしい計画が明らかになるが、MI-5諜報員たちは阻止することが出来るのだろうか?

またメアリーの引き渡しを要請する同盟国、アメリカのCIAとの交渉は一体どうなるのか?

事件によって、より複雑に絡まっていく人間関係に目が離せなくなること間違いなし!

MI-5 英国機密諜報部の感想

さっそくシーズン1第1話を視聴しました。

こんなにリアルに放送しちゃっても大丈夫か、見ている側が不安になってしまうほどのクオリティでした!

スパイアクションですと、超人のような主人公が尾行も盗聴もすべてこなして、問題も解決!という作風が多いかと思います。

しかし、流石国家機関をリアルに描いたドラマ…規模が違いました。

多くの人間が携わり、時に犠牲者も出してしまいながらも、なんとか解決する。

そのギリギリの様子に、ハラハラしながらも楽しめるドラマです。

実際のMI-5もこんな風に諜報活動を行っているのかな、と思うと胸がドキドキします!

また、敵対する組織も実際に耳にしたことのある組織名だったり、CIA、KGBの話もバンバン出てきます。

実名を出してしまうほど、リアリティにこだわったドラマだからこそ、英国民の心を掴んだのでしょうね。

アメリカのスパイアクションのような派手さはないですが、イギリスらしいアンニュイな雰囲気が作品の良さを引き立てていました。

ドラマ自体はテンポよく進むので、ついつい次へ次へと視聴してしまいそうです。

ロングシリーズによくある、ワンパターンな話が続くこともなく、見ごたえもあります。

1シーズンの話数も多くはないので、少し時間の空いた休日にピッタリのドラマではないでしょうか。

ドラマで出てくる諜報機関

ドラマではMI-5や、MI-6、CIAなど様々な諜報機関が登場します。

どんな違いがあるのか気になったので簡単に調べてみました。

MI-5Military Intelligence 5

主に国内で諜報活動を行っていて、テロリストやスパイを監視しています。

MI-6とは作中では何かと対立しています。シックスが~!とよく耳にします。

MI-6Military Intelligence 6

現在はSIS(Secret Intelligence Service)と名称が改められています。

国外の諜報活動を行っています。あの「oo7」でジェームス・ボンドが所属していたところです。

CIA(Central Intelligence Agency)

アメリカの諜報機関でMI-6と同じような対国外という位置づけです。

関係性が分かると、よりドラマを楽しむことが出来ますね。

登場人物/キャスト

MI-5トム1

役:トム・クイン/Tom Quinn
演:マシュー・マクファディン/Matthew MacFadyen
生年月日:1974年10月17日
主な出演作品
映画
「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」
「アンナ・カレーニナ」

私生活ではMI-5 英国機密諜報部で共演したキーリー・ホーズ(Keeley Hawes)と結婚した。

MI-5ハリー

役:ハリー・ピアース/Harry Pearce
演:ピーター・ファース/Peter Firth
生年月日:1953年10月27日
主な出演作品
映画
「テス」
「パール・ハーバー」

舞台および映画俳優で1977年にはゴールデングローブ賞 助演男優賞を受賞した。

MI-5マルコム

:マルコム・ウィン=デイヴィース/Malcolm Wynn-Jones
演:ヒュー・サイモン/Hugh Simon
主な出演作品

ドラマ
「第一容疑者」

イギリスでドラマや舞台で活躍している。

MI-5コリン

役:コリン・ウェルズ/Colin Wells
演:ローリー・マクレガー/Rory MacGregor
生年月日:1976年8月2日
主な出演作品
映画
「ラブアクチュアリー」
「サンダーパンツ」

演劇において有名なローズ・ブラッフォード・カレッジを卒業している。

MI-5ダニー

役:ダニー・ハンター/Danny Hunter
演:デヴィッド・オイエロウォ/David Oyelowo
生年月日:1976年4月1日
主な出演作品
映画
「インターステラー」
「グローリー/明日への行進」

イングランドの俳優でナイジェリアの両親の元に生まれた。2013年ハリウッド映画祭スポットライト賞を受賞した

MI-5ジュールズ

役:ジュールズ・シビター/Jules Siviter
演:ヒュー・ローリー/Hugh Laurie
生年月日:1959年5月11日
主な出演作品
映画
トゥモローランド
ドラマ
「Dr.HOUSE」

イギリスの名門校イートン校を経てケンブリッジ大学で考古学と人類学を専攻。

MI-5ゾーイ

役:ゾーイ・レイノルズ/Zoe Reynolds 
演:キーリー・ホウズ/Keeley Hawes
生年月日:1976年2月10日
主な出演作品
映画
「フラッシュバック」
ドラマ
「キケンな女刑事 バック・トゥ・80’s」

マシュー・マクファディン役のトム・クイン(Tom Quinn)の妻。

MI-5アダム

役:アダム・カーター/Adam Carter
演:ルパート・ペンリー・ジョーンズ/Rupert Penry-Jones
生年月日:1970年9月22日
主な出演作品
 映画
「サハラに舞う羽根」
ドラマ
「ホワイトチャペル 終わりなき殺意」

俳優ピーター・ペンリー=ジョーンズと女優アンジェラ・ソーンの息子。兄弟も俳優である。

今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ