2005年にスタートしたドラマ「クリミナル・マインド/ Criminal Minds」
本国アメリカでは、シーズン11まで続行中の大人気犯罪ドラマです。
Huluでは、シーズン9まで配信中!

BAUって?
FBI行動分析課の仕事とは?

BAU(Behavioral Analysis Unit)は、日本語に訳すと「行動分析課」となります。
なんと、実際FBIに存在する部署だそうです。

BAUに所属しているのは、プロファイラーたち。
プロファイラーとは、犯罪の性質や特徴を研究し分析する専門家のことです。

彼らが、犯罪の性質や特徴を行動科学に基づき分析し、新たに起こった犯罪の
犯人の特徴を推論していくことをプロファイリングと呼びます。
BAUメンバーが、プロファイリングを武器に、凶悪犯罪を解決していくのが、ドラマ「クリミナル・マインド」一番のみどころです!

思わずメモしたくなる!!
「クリミナル・マインド」格言集

毎回、ストーリーに沿った格言が流れるのが「クリミナル・マインド」名物となっています。
自分の生活にも役立つ格言が多いので、私は急いでメモをとり、カレンダーに記入していました。
印象的な格言を各シーズンから1つご紹介します。

シーズン1第1話 シアトルの絞殺魔

おまえが深淵を覗き込むとき、深淵もおまえを覗き返している。
フリードリッヒ・ニーチェ

シーズン2第3話 パーフェクト・ストーム

最も強い魂は受難から生まれる。最も大きな人格は切り傷に覆われている。
カーリ・ギブラン

シーズン3第3話 おびえて眠れ

人は恐怖心に真正面から立ち向かう度、強さと勇気と自信を手に入れる。やれないと思う事を、やらなくてはならないのだ。
エレノア・ルーズベルト

シーズン4第15話 コピーキャット

若い者は学び、年を取った者は理解する。
マリー・フォン・エブネル=エッシェンバッハ

シーズン5第13話 リスキーゲーム

経験は残酷な教師だが、人を大きく成長させてくれる。
C・S・ルイス

シーズン6第4話 快楽の代償

人はみな仮面を被るが、長く被り続けると皮ごと剥がさないと外れなくなってしまう
アンドレ・ベルティオーム

シーズン7第8話 ホープ

希望とは闇の中で手を差し伸べてくれる信念。
ジョージ・アイルズ

シーズン8第12話 ツークツワンク

深く愛されれば人は強くなり、深く愛すれば人は勇敢になる。
老子

シーズン9第1話 インスピレーション -前編-

ひらめきは何から生まれるのかわからない。絶望から生まれる時もあれば、ミューズの慈悲によって偶然生まれることもあるのかもしれない
エイミー・タン

出演者(キャスト)一覧

役名:アーロン・ホッチナー/Aaron Hotcher

BAUのチーフ。現場にでると優秀な捜査官だが、デスクワークも処理し、上層部とのつながりもある。
出世欲もあるが、シーズンが進むにつれて出世よりも現場を優先するようになっていく。
シーズン1で妻ヘイリーとの間に子供が生まれるが・・・
モーガンによると「冗談が通じないカタブツ」とのこと。本人もカタブツぶりを気に病んでいて、冗談を言って場を盛り上げようとして、その場を固まらせたこともある。
hottiner

  • 演者:トーマス・ギブソン/Thomas Gibson
    生年月日1962年7月3日

役名:ジェイソン・ギデオン/Jason Gideon

伝説のプロファイラーその1。シーズン3序盤で降板してしまう。
理知的で頭が切れるが、気難しい雰囲気で、精神的に弱いところがある。子供が被害者になる事件には、怒りをあらわにする。鳥オタク
天才スペンサー・リードの師匠でもある。
gideon

  • 演者:マンディ・パティンキン/Mandy Patinkin
    生年月日1952年11月30日

役名:デヴィッド・ロッシ/David Rossi

シーズン3から登場する。伝説のプロファィラーその2。
ギデオンとは親友という設定。ギデオンとは対照的に、陽気で明るく女好きなイタリア系。
BAUの立ち上げメンバーとして活躍し、引退後は本を執筆し、ベストセラー作家となった。
十分稼いでいたのだが、『やり残したことある』と、ギデオンの後釜としてBAUに復帰する。
特にツライ事件のあとには、メンバー全員を食事に誘い楽しく過ごす。
ロッシのような上司がいれば、職場も居心地が良くなるだろう。
rossi

  • 演者:ジョー・マンテーニャ/Joe Mantegna
    生年月日1947年11月13日

役名:デレク・モーガン/Derek Morgan

犯人の行動分析を得意とする捜査官。
犯人逮捕の時は、率先して踏み込む危険を恐れない行動派
体育会系のノリでリードをからかうこともある。
ハンサムなと、鍛え上げた肉体で、女性にはモテモテ。
それを嫉妬されて、犯人から「筋肉のカタマリ」と呼ばれたこともある。
テクニカル分析官のガルシアとの電話での危険なやりとりは、ドラマの名物となっている。
derek

  • 演者:シェマー・ムーア/Shemar Moore
    生年月日1970年4月20日

役名:スペンサー・リード/Spencer Reid

数学・化学・工学の3つの博士号を持つため、ドクターリード(Dr. Reid)と呼ばれている。
記憶力にすぐれた天才。速読で1分間に2万ワード読むことができる。
リードの記憶力、分析力で解決に導いた事件は数多い。
射撃は苦手。天才ゆえの苦労か、人と交流することは苦手だった。年齢が若いため、チームの弟的存在で、皆から気にかけてもらっている。
シーズン1はオタクっぽい見た目だったが、シーズン2の中盤くらいから若者らしい毛先を遊ばせたヘアスタイルに変身している。
spencer1

  • 演者:マシュー・グレイ・ギュブラー/Matthew Gray Gubler
    生年月日1980年3月9日

役名:エル・グリーナウェイ/Elle Greenaway

優秀な捜査官だが、容疑者とのトラブルを起こし、シーズン2第6話で降板してしまう。
タフな女性捜査官だが、神経質で、頭に血が上りやすい。
犯人逮捕の時も、Sっぽさ全開で、ちょっと怖い
elle

  • 演者:ローラ・グラヴディーニ/Lola Glaudini
    生年月日1971年11月24日

役名:エミリー・プレンティス/Emily Prentiss

エルの後釜として、シーズン2から登場する。
後からBAUに加入したにも関わらず、人柄の良さ優秀さから、チームの中心人物になっていく。
母親は元大使で、子供の頃は外国暮らしだった。
明るい性格で、イラつくことがあっても、カッとせず、理論的に考えられる。
チームのメンバーの相談相手になることも多い頼れる姉さん。
emily

  • 演者:パジェット・ブリュースター/Paget Brewster
    生年月日1969年3月10日

役名:ジェニファー・ジャロー(JJ)/Jennifer Jareau

可愛らしい見た目が目を惹くが、男顔負けの根性を持っている。
チームの広報官として、テレビに出て情報提供を呼び掛けたりもするFBIと被害者家族、そして、地元警察の橋渡しをする。仕事の処理能力も高く、チームの信頼が厚い。
ホッチナ―から「プロファイラーにならないか?」と誘われるが、「私には広報官が適任なんです」
と断る。リードを弟のように気にかけている。
jj

  • 演者:A・J・クック/ A・J・Cook
    生年月日1978年7月22日

役名:ペネロープ・ガルシア/Penelope Garcia

何台ものパソコンを使いこなし、データを収集分析するテクニカル分析官
天才ハッカーでもあり、彼女が「出来ない」というときは、本当にほかに手段がないということ。
内勤で自分の部屋を持っているためか、服装がかなり奇抜
捜査官たちとは、主に電話で会話をするが、みんなのことを家族と思っている。
特にモーガンとは仲が良く、「ベイビー」「ダーリン」と呼び合っている。
garcia1

  • 演者:カ―ステン・ヴァングスネス/Kirsten Vangsness
    生年月日1972年7月7日

CSIと並ぶ犯罪ドラマの金字塔!

「CSI/化学捜査班」は、スピンオフも作られた大人気犯罪ドラマシリーズ。
CSIは、犯罪現場に残された証拠から、犯人を突きとめますが、「クリミナル・マインド」では、プロファイリングに沿って事件を調査して解決していきます。
犯罪者の心理や、社会状況などにも踏み込み、描写していくので、ドラマを楽しんで見ているうちに、アメリカの犯罪に詳しくなってしまうかも!
難しい犯罪学の本を読むよりは、簡単に知識がついてしまうかもしれません。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ